CASE STUDY

導入事例

導入事例

心のこもった店づくりに必要な仕掛けが
エフネクストに詰まっていました。

心のこもった店づくりに必要な仕掛けが
エフネクストに詰まっていました。

知床フラワーさかい

知床フラワーさかい

代表者:代表取締役 坂井昌斉
    企画プランナー 武藤香苗

店舗名:知床フラワーさかい

住所:〒099-4122 北海道斜里郡斜里町峰浜159

電話/FAX:0152-28-2245

営業時間:8:30~20:00

Q:導入のきっかけは何でしたか?

煩雑になりやすい顧客管理のジレンマを解消するために。

以前より顧客管理の出来るソフトを探していました。他業種ではバーコードでスキャンするとお客様のポイント等が安易に管理できるところが多いにも関わらず、小規模な個店の花屋ではカードに印を押すか、PCで自作しなければならなく、その管理が非常に煩雑になりやすいというジレンマがありました。
自店にあったハードとソフトがなく、F-NEXの宣伝広告を見ては気になり、数年前のIFEXでのデモで実際にハードとソフトを少しながら体験をし、しばらく考えたのちに何度も質問を繰り返し、環境を整え導入しました。

Q:最終的に数社ある花店システムの中で、「エフネクスト」を導入した決め手は何でしたか?

花店用の顧客管理と販促システムの道具がすべてそろっていました。

①ポイントカードの申し込み、管理のし易さ。お客様は年会費なし、期限なし、カードを忘れてもTELの下4ケタで探し出し、ポイントがその場でつく。カード忘れのわずらわしさがない。お誕生日や結婚記念日には独自の特典がある。店側はPCに顧客の特徴など入力が出来るので、お会計時にお名前と特徴、買い物の履歴も一目でわかる。これは入社したてでもお名前でお客様を接客することが出来る強みとなる
②POSレジなので売上の管理と分析が即座に出来る。遠く離れた支店の状況をPCで売上状況と内容が把握でき、早い対応が出来る。(人員を増やしたり、花の補充を早めたり)POSの設定で物日の商品、単価分析と男女比などが瞬時に出来る。等など

Q:導入以前の課題についてお聞かせ下さい。

店舗間とスタッフ間の情報共有が出来ていませんでした。

①手押しのポイントカードはお客様の名前と住所、TELがお客様が増えれば増えるほど管理が煩雑になると思い、なかなか導入できませんでした。
②売上の分析が物日が終わってから自作計算表に数字を抽出しなければならなく、時間をある程度要した。
③自作のエクセルの表での前年対比やそれ以前の傾向などは表の作り方次第でメモリーばかり食い、どんどん重くなりました。(エクセルのスキルがある程度必要になるのは当たり前ですが、それにばかりかかりっきりになれない現状がありますし、一人しか扱えないのは問題です。誰でも簡単に操作できるシステムが欲しかった。)
④自店の強さ、弱さの認識が曖昧でした。

Q:導入後の効果についてお聞かせ下さい。

スタッフの成長が顧客満足に繋がると同時に、販促の効率化が出来るようになりました。

①お客様は待っていた便利なポイントカードの導入を喜び、スタッフも以前よりお客様のお名前を把握できるようになり、バースデーハガキでも来店を促せる。
②絞り込み検索などでも条件に合ったお客様にダイレクトメールを出せる体制になった。
③スタッフ自身も担当のお店の販売状況をリアルタイムで目で認識し対応策をとれる人が出てきた。
④切花以外のハイセンスで効果的なポスターやポップ、を利用して店全体の統一感を出せるようになった。
⑤集計が大変楽になり、前年や目標値との比較も簡単に出せる。

Q:お店・商品のコンセプトまたは特徴についてお聞かせください。

花+αのギフト提案が出来るショップ創り。

支店が2店あり、1店の顧客は年齢が高く、もう一店はすこし若くなりますので店によりコンセプトは変えております。(どちらもスーパーのテナントです)立地がへき地ですので種、鉢、苗、造花、〆飾りなどたくさんのアイテムを販売しています。
A店は、一本うりの切花が多く面積を占めています。その場での注文が多い。
B店は、パック花、雑貨なども力を入れて品ぞろえをしています。花+αのギフト提案が出来る。
物日が終わるごとにレイアウトの変更を良くします。

Q:会員数を増やすために何を行っていますか?

会員様に心からのおもてなしを行うことで結果的に口コミとなって広がっています。

店頭で会員のメリットの説明で増やしているのが多いですが、特典があるので多くの登録を頂いております。
会員様のお誕生日や、結婚記念日が近くなりますと、ハガキでお花のプレゼントしていますが、これが人気です。口コミでも、お花がもらえると広がっています。同じスーパーのテナントのクリーニング店さんに、お客様がお花を手にもって来店しいつも喜んでいる方が多いと教えて頂きます。

Q:会員を増やす目的やメリットをお聞かせ下さい。

地域のお客様へいつでも思い出して頂き、お花を買って得をしてHAPPYが広がります。

会員さんになって頂くことで、いつでも思い出して頂き、お花を買って得をしてHAPPYが広がればと思います。
来店頻度が多くなくても、POSでは住所がかわかりますので黙っていても遠くであれば云われる前に、保水を十分にしたり包装に気をくばれます。お名前を呼べることで当店を近い存在と思って頂けます。利用頻度の高い方は、履歴がわかるので便利です。店にいつも対応している店員が不在の時も、お花の買い方の特徴もPOSからある程度読み取れます。

Q:貴店の今後の戦略、目標についてお聞かせ下さい。

お客様へ優しくフラワーサポートできる人づくりと多様性のある店づくり。

多様性のある花店。花の素材にばかり頼らない。どのような演出をすることで、花を手に取ったことの無い方に買って頂ける店。花の事を知らないのは当たり前で、それをやさしくサポートしながらビギナーを増やせる店。

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